忍者ブログ
更新状況
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/29 No Name]
[03/31 No Name]
[02/16 No Name]
[02/03 とうりすがり]
[10/15 No.14]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
内容未定。 更新不定期。 今後継続不確定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今年ももちろんやってます

拍手[2回]








家庭菜園




今年は、、、


きゅうり 初挑戦


とうもろこし 初挑戦


ねぎ 初挑戦


普通のトマト 初挑戦


ミニトマト3年連続3回目


オクラ 2年連続2回目




この6品目がこの狭い庭に所狭しと植えてある





きゅうり

苗じゃなく、種から

P5224864.JPG








これが1袋に入っとる量。

その数25粒

少ねぇ・・・。





を作って、

P5224865.JPG









蒔いて、

P5224866.JPG









をやる。


きゅうり はつるを伸ばすって事で、

隣のアパートの駐車場との間の柵を利用する作戦


どんだけ発芽するかな。。。







とうもろこし


2013年の目玉商品

収穫してすぐ食うと超甘いらしい。

数時間もすれば甘みが落ちるらしい

糖分をデンプンに変えてしまうからだとか・・・。

収穫したらすぐ食ったるぞ




これも苗じゃなく、種から


地温高いほうが良く育つって事で、マルチ初挑戦


水分蒸発抑制地温上昇雑草予防などの効果がある優れもの



手こずりながらも2畝完成

P5264919.JPG












等間隔で穴あけてそこに5粒ずつ蒔く
(1晩 水に漬けてある)

P5264922.JPGP5264923.JPG











が、だいぶ余った。。


もったいないから苗が入っとったポットにも数粒ずつ蒔く

P5264925.JPG












それでも数粒余った・・・

もったいない。。。





畑の端っこに適当に蒔いた

まぁこれは発芽すればラッキーかな







ネギ

会社の人からもらった

P5124757.JPG










予想以上にたくさんくれた。。。


スペースが厳しいが、何とか全部植える







トマト、ミニトマト

3年連続にもなれば、慣れたもの

今年は1苗ずつ植えた

P5074735.JPG











去年、一昨年は大量に収穫できた。

今年はどーかな。

収穫までちょくちょく載せてきます。

乞うご期待







 
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: