忍者ブログ
更新状況
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/29 No Name]
[03/31 No Name]
[02/16 No Name]
[02/03 とうりすがり]
[10/15 No.14]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
内容未定。 更新不定期。 今後継続不確定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とある平日の午前中。

拍手[0回]





携帯が鳴る

見ると・・・母親から。


こんな時間にかけてきても仕事中やから出れんの知っとるはずなんにな・・・と思いながらそのまま放置



しばらくすると・・・




「〇〇さん、お母さんから電話です。」って

直接会社にかけてきやがった



よっぽど急ぎやな・・・



何事やろ・・・



もしかして何か不幸でもあったか


ってビビリながら電話に出る





するといきなり、

母親 「あんた今電話した


No.14 「しとらんわい。 仕事中やぞ。」


母親 「よかったぁ~。やっぱりオレオレ詐欺やった













No.14 「なんや  そんな電話あったん


母親 「名前も自分で名乗ったし、話し方も似とったし・・・。
今すぐ200万欲しいって。頭真っ白になったぞいね





詳しく聞くと・・・


プルルルル

母親 「はい、〇〇です。」

オレオレ詐欺 「××(No.14の名前)やけど。 話あるから今から金沢帰ろうと思う。」

母親 「どしたんや?」

オレオレ詐欺 「・・・帰ったら話すわ。」

母親 「そうか。・・・気をつけて。」


一回目終了







しばらくしたらまた。


プルルルル

母親 「はい、〇〇です。」

オレオレ詐欺 「××やけど。やっぱ帰れんくなったわ。」

母親 「何かあったんか

オレオレ詐欺 「・・・実は、先輩と会社のお金でネット取引で儲けようとしてん。
そんで失敗して200万使ってしまった
今日それがバレてしまった。今すぐ返さんと逮捕されてしまう

母親 「 ・・・ 疑う訳じゃないけどホントに××か? 何か声が違う気がするんやけど

オレオレ詐欺 「その事で悩んで飯も食えんくて体調崩しとれん。  誰か来たから切るわ





みたいな内容やったらしい


いやぁ~ニュースではよく見たり聞いたりするけどまさか実家にもかかってくるとは

そんなん引っ掛からんわいって思っとっても、いざ自分の身に降りかかると頭が真っ白になるようです



しかし自分から名前も名乗って、話し方も似とる。

この金沢弁が半分抜けた微妙な話し方を真似るとは・・・。



レベル高ぇな・・・。




話題性がなくなってマスコミも取り上げんくなったから一見減ったんかと思いきや、色々と手口を変えて益々巧妙になってきて、

2008年は発生件数、被害金額共に過去最悪のペース
(警視庁のHP調べ)

だそうです



みなさんも気を付けましょう。





PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
片山さんのしゃべりを真似るとはよっぽどっすね
うちにも何度かあったみたいっす
俺が実家に電話するなんて死んでも有り得んからすぐわかったらしいけですけど

先日はおつかれさまでした。
ブログコメントもありがとうございます。
よかったらまたコメントでも残してください^^
また一緒にバスケしましょう!
にしお 2008/08/13(Wed) 22:12 *edit
無題
>にしお
コメントあんがと。
長野の人が金沢弁を真似るのは難しいからたぶん金沢の人やと勝手に思っとる。まぁ無事に終わってよかった。

にしおブログもチェックしとるぞぉ~。またコメントするわ。ただゲームネタはよく分からんからスルーやけど…。
こっちにもまたコメントよろしく。
No.14 2008/08/15(Fri) 16:10 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: