忍者ブログ
更新状況
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/29 No Name]
[03/31 No Name]
[02/16 No Name]
[02/03 とうりすがり]
[10/15 No.14]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
内容未定。 更新不定期。 今後継続不確定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ANTELOPES 初の試み

拍手[0回]







「筋肉餅つき大会2009」




No.6邸にて開催




電気は一切使わない。

でふかした餅米を、杵と臼でつく


普段の筋トレの成果を見せるとき




用意された餅米、 なんと 23kg


これを全て餅にする

頼れるのは己の筋肉のみ。。。



CIMG2525.JPG







筋肉餅つき大会会場(No.6邸の庭)


CIMG2521.JPG










こういうので餅米をふかす
後ろで雪にかぶりついとるのはNo.6の娘 (自称ちゅっちゅ


CIMG2548.JPGCIMG2549.JPGCIMG2550.JPG







左 : ふかしたてホカホカ ちょっとつまんで硬さを見る。
中右 : OKなら臼へ移す



このままつくと米が飛び散るのでまずは潰す。

そこそこ潰れたところでいよいよつく


image083.jpg










まずは餅つきのベテランNo.6パパにお手本を見せてもらう

簡単そうにやるけど、これがなかなか難しい



パワーだけじゃなくテクニックも必要。

餅をこねる係の”合いの手”とのタイミングを合わせる。

臼を叩いてしまいそうで怖いので弱めから始めて徐々に力を込めていく。。。



10分くらいつき続け1臼目完成




これを薄く広げる。

CIMG2542.JPG








ちゅっちゅもやるぅ~!」ってNo.6の娘も参戦。



徐々にみんな慣れてきて、力強くペッタンできるようになってきた

CIMG2528.JPGCIMG2556.JPG








CIMG2536.JPGCIMG2554.JPG








CIMG2545.JPGCIMG2562.JPG








昔は毎年やっとったらしく経験値の差を見せるNo.6

筋トレの一環として参加のNo.12 プロテイン持参  )。

196cmの長身を活かし杵を持ち上げて落とすだけの省エネ餅つきNo.7
(画像無し・・・)。

参加メンバーの中で最低身長というハンデを背負いながらも何とか頑張るNo.4。

前日に新婚旅行から帰って来た僧侶No.5。 一番うまかった

毎日我が子を抱っこして発達させた筋肉で餅をつく敏腕マネ

長い手足
を活かして餅をつくNo.14



CIMG2570.JPG








どんどん出来上がっていく




交代交代でつきまくり、約4時間かけて合計8臼分をつきあげた


その頃にはみんな握力がなくなり腕がプルプルやった


CIMG2571.JPG







並べられた餅を目の前にして早く食べたそうなちゅっちゅ


正真正銘 「手作り餅」 を戴く。

きな粉
あんこ
黒胡麻
くるみ
大根おろし&醤油


腕がプルプル
してなかなか箸で餅をつかめない・・・。

うみゃ~


腹一杯食った上お土産も頂きました

いやぁ~いい休日やった

No.6家の皆さんありがとうございました m( _ _ )m



鏡餅

200912301727000.jpg










後ろのテレビはM-1での笑い飯

予選の「鳥人」は爆笑ネタやったんに、決勝で「チンポジ」って・・・





餅つき大会中に南信在住のNo.9からメール

第一子誕生しました

ANTELOPES  4人目のパパになりました。

おめでとぉ~




PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: