忍者ブログ
更新状況
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/29 No Name]
[03/31 No Name]
[02/16 No Name]
[02/03 とうりすがり]
[10/15 No.14]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
内容未定。 更新不定期。 今後継続不確定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




去年に引き続き、今年も開始

拍手[4回]








去年は、

ミニトマト 成功。1000個以上収穫

茄子 ボチボチ成功。20本くらい収穫

枝豆 失敗。発芽率2割程度 少ないけど一応収穫はできた。

青豆 成功。2kg程収穫

オクラ 一応成功。苗2本で各2個ずつ収穫

ホウレン草 成功。くらいスーパーの袋5、6袋分程収穫





今年は、ミニトマトピーマンオクラニンジン枝豆

でとりあえずスタートする事に。



畑には事前に苦土石灰完熟堆肥を混ぜ込んどく。。。

P1040069.JPGP1040068.JPG











去年は事前準備は何もしんかった。

これが吉と出るか凶と出るか・・・。





まずはミニトマト

去年は3苗で1000個以上採れたから今年は2苗

P1040349.JPG









連作は良くないみたいから去年とは違うトコに植える

P1040352.JPG









って言っても1~2m離れとるだけやけど。。。

今年も実りまくれ





ピーマン3苗

普通のピーマン1苗メガピーマン2苗で開始

P1040348.JPGP1040351.JPG











メガピーマンってどんだけデカイんかな

まずはプランターでスタート






オクラは去年2苗植えた


それぞれから2個ずつ採れたけど、こんだけじゃつまらん




って事で今年はから挑戦


植える数日前からにつけといた方がいいらしい

早速実行







が、1週間つけて放置しといたら全部腐っちまった

失敗した





再度購入し、3日目で忘れず植える

オクラ寒さに弱いらしい。

今年はなかなか暑くならんかったけど、大丈夫かな。






ニンジンも種から

初めての根菜


種がちっちぇえ

パラパラと適当にバラ蒔く。


これ全部出てきたらすげぇ量になる。。。出てきたら、やけど。

鬼の間引きしんなん






枝豆 も種から

もらいモンの種で使用期限が2011/10になっとる。


去年は新しい種でも発芽率が2割程度やった枝豆

使用期限切れの種で芽出るんかな。




今年も毎朝チェックしてこ









 
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
畑やけに狭くないすか???
すごいとこで栽培してたんすね~!?
ちなみに今年は記録伸ばしにいちご狩り行かないんすか(笑)
dr#25 2012/06/17(Sun) 02:15 *edit
無題
面積は全部で2畳分ほどかな。
ここであれだけの収穫量ねんからなかなかやろ。

イチゴ狩り行っとらんな。。。
来年また挑戦すっかな。
No.14 2012/06/17(Sun) 18:44 *edit