忍者ブログ
更新状況
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/29 No Name]
[03/31 No Name]
[02/16 No Name]
[02/03 とうりすがり]
[10/15 No.14]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
内容未定。 更新不定期。 今後継続不確定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



去年の9月にライセンス取得

拍手[0回]





その模様  antelopes14.blog.shinobi.jp/Entry/108/

そんで初めて行ってきた






スキューバダイビング




5/1の夜に長野出発
(自分の車じゃありません。。。)

長野のショップの様子。

P1010234.JPG









高崎経由で約5時間

深夜に静岡のショップ到着

軽く飲んでここに就寝








翌朝、目覚ましもないがにパッと目覚める



すぐ裏手には太平洋が広がっとる

P1010237.JPG








自然とテンションも上がる




この日は車で1時間ほどかけて伊豆半島を東から西へ横断

途中で小田原城も見えた

P1010239.JPG








この画像じゃ見にくいか・・・奥のテッペンにチョロっと見える




獅子浜ってとこで潜る

こんな感じ

P1010241.JPGP1010242.JPG









ここの先端から海へエントリー

P1010243.JPGP1010244.JPG











天気はいいけどまだちと寒い



今回はウェットスーツじゃなくて初のドライスーツで潜る。


ドライスーツ
ってのは服のまま切るスーツ

体の周りに空気の層ができるから水中でも全然寒くないっていう優れもの

ただ着るのがちと大変




何とか装着完了

P1010253.JPGP1010247.JPG










半年前のライセンス取った時以来やっとらん

タンクやらレギュレータやらのセットアップも全然覚えとらん。。。

インストラクターの方に教えてもらいながら記憶を呼び起こす。





ちょっと緊張しながらの1本目




当たり前やけど、水の中で呼吸が出来る


気持ちえぇ~



ドライスーツは浮力調整がちと難しい・・・。

けど確かに全然寒くない

ドライってすげぇ






最深15mまで潜った


上を見ると・・・遥か上に水面が見える


自分の吐いた空気が泡となってず~~っと昇っていく・・・

その様子を見とると不思議な感じになるのと、自分が今海底におる事を実感









1本目終了。




まだまだ雪化粧の富士山も見えた

P1010250.JPG










続いて2本目。



だいぶ慣れてきた



上でも書いたけどドライスーツは体の周りに空気の層がある。


潜ると水圧がかかって苦しくなる(ウェットスーツは苦しくならない)。

そこでタンクからドライスーツ内に空気を送って調整する


胸に空気注入するトコがあるんやけどそれが水圧で体に押し付けられる



あとで気付いたけどアザになっとった・・・

水圧恐るべし。。。





ウニを食っとるを発見

トゲあるがにお構いなしでそのまま食っとった





ウニを食っとるヒトデも発見

これまたトゲなんてお構いなしで食っとった

新鮮やからうまいんやろうなぁ~。





岩陰に体長30cmほどのタコ発見

スーパーに売っとるのは死んどるからフニャフニャやけど、元気なタコは結構硬く弾力があった

危険を感じてか色が変わる

さらには墨も吐いた 

イカ墨ならぬタコ墨。 できたてホヤホヤ





今回見た中で珍しかったのは 「ゼブラガニ

ホントに縞模様  www.diving-school.com/zeburagani.htm









まだ水温低いからかはあんまおらんかったけど気持ちえがった



この日から約1週間前、この獅子浜ビーチでなんとマンボウが見れたらしい

ちいさめやけど50cmほどやったらしい。

 マ ンボウ 


ま、この日は見れんかったけど・・・




昼飯は生イカ丼

P1010264.JPG








ほんのさっき泳いどるイカも見た


あれが切り刻まれてこんなんになるんかぁ~・・・



ってちょっと可愛そうな気持ちには全くもって一切ならずおいしく頂いた





帰りは西から東へ伊豆半島横断


ショップに戻って、飯食って宴会

P1010269.JPG









でも疲れとるからすぐ撃沈・・・。




明日も2本潜る


しかも船で離島




PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: